SSブログ

さ 行 [方言]

順番・・・入れ換えれるかなぁ(笑)
た行、先にアップしちゃったよ~~



『ざっとしとる』=いい加減な
  「この掃除機ざっとしとんな。すぐよわぁ(弱く)なるわ」
  あまり人には使いません(・・と思う)

『さら』=お皿じゃありませんよ!(笑)新しいと言う意味
 「きれいなさらの家たてたんじゃなぁ。中もみなさらじゃなぁ」
 「さらのパンツ、ここにおいとくでよ」
 「さらのお皿、出して来よう」ってギャグか・・・

『しとる、しとれへん、しよれへん』
=してます、していません、しようとしてません・・3段活用?
「ツイッターってしよん?」「おーしとうよ」「ううんしよれへんよ」

『しもって』=しながら
  「うち、パソコンしもってTV観ようよ」
 「運転しもって携帯したらあかんじゃろ」

『しよい』=楽な
  「山も土地もあるけんな、しよいもんじゃわ」
 「あんたのしよいようにしたらええんじゃ」

『しょうたれ』=だらしない
 「うちの長男はいっこも掃除せえへん、しょうたれじゃ」
 (親に似て本当のことです(笑)
 「ほんな、しょうたれな恰好せられんの」

『しごとし』=職人、労働者など仕事してる人
 阿波弁ではこうやって人=し と言うこと多いです
  わかいし(若者)おとこし(男の人)おなごし(女の人)
 
『じゃらこい』=しょうもない、くだらない
  「じゃらこいこと言われんの」
 「じゃらこいことせられんの」

『・・・・じょ』=「・・・・じょ」話し言葉の最後に付ける
  だいたい女性言葉です

『じゅるい(じるい)』=ぬかるんでいること
  「下が雨でじゅるいけん靴が濡れてしもうた」

『じょぼこ』=濡れる
  「雨が急に降ってきて、傘もないけんじょぼこになった」

『しわしわ』=ゆっくり
  「足が痛いけんな、しわしわ行くでわ」

『しんだい(しんどい)』=疲れる
 「しんだいけん、かいもん(買い物)行くんやめるわ」

『せいだいて』どんどんとかいっぱいって意味
 「せいだい、食べないよ」と言ってばあちゃんが食べさすから
うちの子でっかいんじゃないのかしらねぇ(笑)

『せこい』=苦しい セコイ人とは違うよ。。。。(笑)
 「せんせぇ、胸がせこうせこうて、たまらんのじゃ」
 「どこらへんがせこいんで?」

『せられん』=してはならない
  ワタクシよく使いますね・・・ラピにね
  「ねーたんにせられんの!」
  「それ、せられんって言よるやろ!」

『せんぐり』=次々に
  「大阪や東京行ったらな、せんぐり電車が来るでーなー」
 「せんぐり車が来て止まってくれへんの」

次は・・・な行ですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

た 行 追加ありな 行 &  は 行  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。