SSブログ

た 行 追加あり [方言]

『たいそーな』=たいへんなじゃなくて「面倒くさい」
 まぁきょうおっさんが枇杷の木やっと切りましたが
 「たいそーなけん、またこんどにしよ」と言うて延び延び
『たいそい』とも言います

『たっすい』=くだらない、しょうもない
 今度のPTAの役員会はたっすいけんど行かなあかんな

『たっといて』島猫さんから頂きました
 立っといてじゃないです。。「閉めておいて」
 「ほこのふすま、たっといて」

『ちょーび』=単体で使わず曜日のことですが
  日曜日=にっちょーび
  月曜日=げっちょーびの2つしか使われません

『ちょっぴん』=少し
  「このお菓子な和三盆がちょっぴんはいっとんやと」

『たんねる』=尋ねる
  「石井行きって何時に出るんかたんねてきて」
  「わからんかったらたんねもって行くけんいける」

『ちっか』=ちくわ
  「お土産に谷の竹ちっか、買うてきたでよ」

『つくまむ(つくまんで)』=しゃがむ、しゃがんで
  「ちょっとつくまんでくれんと、前が見えんでよ」

『つまえる』=片づける
  「3日過ぎたけんおひなはんも、はようつまえんと
   嫁に行くんが遅れるでよ」
  「つこうた道具は終わったらつまえんでか!」

『つべくそ』=意見、文句
 「つべくそいわんと動きなはれ」

『つんでいく』=積んでいく
 「この荷物も一緒につんでいってか」

『どくれる』=拗ねる、ふてくされる
  &『どくれんぼ』=どくれる子供

『どちらいか(どちらえか)』=どういたしまして
  「こないだはお土産ようけ、もろうてありがとう」
  「いやいや、どちらいか」

『とろこい』=とろくさい、ドンくさい
  「案外ととろこいな、おまはん」

『どないしょん』=どうしてますか
  「えっとぶりやなーどないしょん?」
  「あぁ元気にしよったぜよ」

『どないなっとんぜ』=どうなりましたか
  「このまえ、事故ったって言よったけどどないなっとんぜ?」
  一般的に「ぜ」がつくと阿波弁になる

『どっちぇる』=落ちる
  「ほんな端っこで釣りしよったら、どっちぇるでよ」

追加

『とまこ』=いたちのことを言います
  とまこが天井走んじょる
  とまこがなんばをかじって出せんでわ
  (いたちがトウモロコシをかじったので出荷できない)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

か 行さ 行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。