SSブログ

あ 行 [方言]

メインブログ『ゆきとこいちゃんのネコ日記』にて2013年5月に紹介をさせてもらった阿波徳島の方言=阿波弁をこちらサブブログを作って保存しておきます

よろしければ参考になさってください

また後程、思い出したら付け加えて行きます

なんせ・・・忘れているものもあるんですね


******************

『あい』=鮎
 「吉野川や勝浦川とかな、とくしまのあいはうまいでよ」

『あずる』=てこずる
 「お兄ちゃんが赤ちゃん返りしてなーもうあずってあずって」

『あるでないで』=あるでしょう
 「おかん、車のキーは?」「そこにあるでないで」
 (他県の人にはあるんかないんかどっち?と言われそう)

『あんでぇ』=あるでしょう
 「ばあさん、わしのメガネが無いんじゃけんど?」
 「じいさん、頭の上にあんでぇ」

『あくたをほおってくる(ほってくる)』=ごみを捨てに行く
 「ほこ(そこ)のあくたほってきてくれんで」と
 古いばあちゃん(私の祖母)に言われた小さい頃の長男
 「ばぁば・・『あくた』ってなに?」と聞きました(笑)
ちなみに古いばあちゃんは「ばぁば」ばあちゃんは「ばあちゃん」って呼ぶ

『あばばい』=まぶしい
 「おひさんがあばばいわ~」=「太陽がまぶしいわ」

『あぶらご』=のけもの
 子供たちが遊んでいて一人のけ者にされてる子をあぶらごと言う
 「うちんくの子、あぶらごにせんと一緒に遊んだってくれるで?」

『いがる』=怒鳴る
 「そない(そんなに)子供をいがりつけたらあかんでよ」

『いらう』=触る
 「いやっ!アタチにいらわんといて!」byゆき
 「ラピはねーたんいらいたいもん!」byラピス

『いんでもた』=壊れた
 「カメラがいんでもうたけん、直しに出さんとな」
 「このガラケーいんでもうたわ、スマホに換えるか」などね

『うきゃーたい』はたぶん『きゃーたい』=かっこわるい
 「腰パンじゃって言うけんどうきゃーたいな」

『いんでくる』=帰って来る
 「ほな、いんでくるけんな」「はい、気ぃつけていんなよ」

『おかっこまりする』=正座する
 「ちゃんとおかっこまりして挨拶せんでか!」
 こういう風に怒られます・・怒られました(笑)

『おわえる』=追いかける
 「わぁー!泥棒!はよおわえてっかい!!」
 「はよ、おわえんと逃げられる」

『(腹が)おきる』って言うのもわかりにくいかしら
 満腹になる意味
 「腹がおきたけん、もういらんわー」ってね


 サ 行に続く・・・・・


文中、出演するゆきとラピスは我が家の飼い猫です
キジトラねーたんのゆきと5歳違いのわるそ弟ミックスロシアンブルーのラピス
この2人の毎日はコチラです
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|か 行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。